PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳腺腫瘍のこと その2

昨日に続いて
もものママが 乳腺腫瘍摘出の手術後のももの様子を書きま~す。


手術後2日目から1週間位
・特に痛がる様子はなく↓こんな感じでまったりと過ごしていた

・普段よりも少し元気がないかな?という程度で、日に日に元気を取り戻しました
・エリザベスカラーを極端に嫌がったので、検索して見つけた「岡山保護犬日記」を参考に
 手づくり包帯☆でぐるぐる巻きに。
・外でしかトイレをしないもも。普段は1日2回でOKだが、お漏らしをしてしまった。
 傷の痛みでガマンできなかったのかも、と思い、1日3回トイレ外出(すぐに帰宅)
・抗生剤服用(術後2週間くらいまで)

手術から1週間後
・様子を見せに、病院へ。特に問題なし

手術から10日後
・一部、可能な部分のみ抜糸(糸ではなくホッチキスのような金具)

手術から2週間後
・残りの抜糸
・2-3日は、サポーターの洋服を着ているように指示された。家ではその期間、手づくり包帯も着用
・組織検査の結果は良性でした。悪性だったら、左側の乳腺も数ヵ月後に摘出、と言われていたので一安心
・この頃から、散歩の時間を少しずつ増やし、いつの間にか普通になっていました



☆参考にした作り方では、トイレのためにお尻がでてますが、ももはお尻も隠すように作っています。
これでエリザベスカラーがなくても安心。夫の着古したTシャツで作りました。


気になっていた点は・・・
抱っこ   :ひじから手のひらにかけて使って、体全体を支えるようにすれば、痛がることはありませんでした。
トイレ・散歩:基本的には抜糸後数日まで禁止ですが、トイレのために1日に数回外出した。
食事    :意外に普通
人間の外出 :あまり外出しないようにしていましたが(過保護!)、おとなしくしていて、問題ないようです。


ももは結果的に良性でしたが、悪性でも早期に発見すれば多臓器への影響も少ないとのことで、普段の観察や健康チェックの大切さを、改めて感じました。
良性・悪性の割合は、犬の場合一般的に50%・50%といわれていますが、谷口先生の印象は良性60%だそうです。→コチラ


病気なんて理解できなくとも、ももはよく頑張ってくれました。
わんこって、私たちが思っているよりずっと、強い!


もものママ


がんばったももに
ポチっと応援よろしくね♪

| 病院・病気のこと | 11:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももちゃん頑張ったんですね。
そして、もものママさんも頑張りました(^ω^)

エリザベスカラーを嫌がるワンちゃんは多いから
皆さん手作りでいろいろ考えていらっしゃるようですね。
もものママさんもよく考えて作られています。

ワンコは我慢強い動物です。
痛くないわけがないのにと思うと泣けてきちゃいます。
ももちゃん、本当に頑張ったね。
これからも元気で可愛い姿を見せて頂戴ね♪

| まあ | 2010/01/22 14:28 | URL |

確かに

ワンコ(動物?)って強いなぁ…って思いますね。
その姿がまた愛しく感じたりもするんですけどね~。

| こぶし | 2010/01/22 17:37 | URL |

ももちゃんがんばりましたね。v-237
この包帯良いアイディアですね。何かの時に役立ちそうです。

ママさんもいろいろ大変でしたね。体調を崩されませんように、まだまだ寒いので、気をつけてください。

| ノンノママ | 2010/01/22 18:48 | URL |

わたしも、避妊手術の際など手作りしています。
多頭飼いだと、カラーは無理ですから。
小さいのに、よく頑張りましたよね。

| イヴママりん | 2010/01/22 22:03 | URL |

ももちゃん、がんばったんですね。
それに良性でよかった!
動物の回復力ってすごいですよねー
そして、飼い主が何らかの変化を早く見つけてあげることが
大切なんですよね。
この手作り包帯、すごい!。これなら舐めないし、お洋服みたい
だからずれないし、ナイスアイデアです!

| t-nana | 2010/01/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

まあさん
私までほめて頂いて、ありがとうございます。
でもオロオロしてただけで・・・(笑)
エリザベスカラー、はなは大丈夫だったのですけど・・・。
参考にしたブログ様様でした。
もものママより

こぶしさん
獣医さんも、人間が一番痛みに弱いみたいですよって言ってました。わんこたち、すごいです。
もものママより

ノンノママさん
他の手術後などにも使えますよね。
あ、でもノンノママさんなら、もっと素敵なお寝巻きを作れそう!あんなぼろ布に巻かれた姿で、恥ずかしいですv-12
もものママより

イヴママりんさん
そうですよね。
頭数が多いと、カラーは無理ですよね。
2匹でも、変な姿にビックリしたらしく、片方がうーって言ってたし(汗)
もものママより

t-nanaさん
ありがとうございます。
着せやすくて、ずれないので、とても使い勝手は良かったです。ちょっとフランケンシュタインみたいですが・・・
もものママより

| もも | 2010/01/22 23:47 | URL |

ももちゃん、すごくすごく頑張ったんやね★
だから今はそんなに優しいお顔でママさんパパさんを見つめてるんやね。
そらも避妊手術の時、すごく心配でした・・・。
メスを入れるのってとにかく怖いですもんね。
でも、小さなワンコの回復力には驚きます!
私も強くならないと・・・。
そうそう、術後服、私も作りましたよ~!

ももちゃん、治って良かったね♪

| aya | 2010/01/23 16:03 | URL | ≫ EDIT

ayaさん
小さな体で手術を受けると思うと
どんな状況であれ心配になりますよね。
本当に、強くてびっくりしました。
そらちゃんも頑張ったのですね~。
わんこはみんなえらい!
もものママより

| もも | 2010/01/25 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yorkiemomo1999.blog76.fc2.com/tb.php/192-1bd40c88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

