PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノーリードのこと by もものママ

ときどき、どこかのサイトやブログで
ノーリードについて書かれているのを目にします。


反対・賛成については
この国 特に町なかでは 敢えて言うことではないでしょう。

1130-11.jpg

ノーリードと聞いて思い出すのは
ももの飼い主さんをさがしていたときのこと

もしかして うちの子では?と会いに来てくださった一組のご夫婦がいました。
その数ヶ月前に、人のあまりいなかった川原で
ちょっとだけ
ほんの少しだけ
わんこを放したとき
突然、大きな花火の音がしたそうです。

わんこはパニックになり走り出して
そのまま迷子になってしまいました。

そのご夫婦がももを一目見て
「違う…」とつぶやいた時の落胆した表情は
今思い出しても辛いものです。

こんなに細い「ひも」だけど
わんこをしっかり守っているんだなぁと
時々あの時のことを思い出しているもものママでした。




お掃除中に昔のことを思い出しているママちゃんに
ポチっと応援よろしくね♪





| おうちのこと | 11:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのご夫婦の

ワンちゃんは、結局見つかったのかなぁ???
私は実家でネコがヒモを引きちぎって脱走してしまった経験があるので、ご夫婦の気持ちはよく分かります。
ウチは、探し回って見つかったけど…。

| こぶし | 2009/12/22 11:44 | URL |

わんこの為でも飼い主さんの為でも
ありますよね。
うちでも迷子わんこを見つけたことありますが
そのこはさまよってる間に交通事故にあって
怪我をしてしまってました。
その後飼い主さんが号泣でお迎えに来ました。

最近は連れ去られてしまう残念な事件もありますし
ホントに命のリードですよね。

| CHIKO姉 | 2009/12/22 12:49 | URL |

リードが無くても大丈夫と思って、散歩に出かけていらっしゃる方を良く見ます。自分としっかり心の絆で結ばれていると思われているのでしょうね。
でも、リードをつけてで散歩に行っていたために事故に会ったという件数よりも、リードなしで事故に会った件数のほうが多いのでは?と思うこの頃です。
一昔前まではドッグランのようなところもなかったですが、今は、リードを安心して外せる場所があるだけ幸せですね。

ママさんが、ももちゃんとのご縁の迷子になった大元を日々考えておられる事に胸が痛みます。

本当に命のリードだと思います。

| ノンノ | 2009/12/22 13:20 | URL |

私はダブルリードでないと外へは出られません。。。
亡くなったジャムは首輪が抜けてしまって。。。家が大好きな仔だったので早く家に帰ろうと走りだしてしまったのです・・・・。
トリミング後で、毛が少なくなってて・・・首輪が少し大きかったの・・・知ってたのに・・・直さなかった私のせいです。

リードはもちろん、トリミング後などは首輪のサイズ確認も大事だと思います。。。

| aya | 2009/12/22 13:40 | URL | ≫ EDIT

ノーリードはいつの時代も問題ですね。
ちょっとした瞬間に。。。って事が多いのにと
よく思うのですけれどね。
それでもノーリードの方々は良いと思っているのかしら?
私はノーリード大反対派なので。

私ごとですが明後日から来年初めまでPCが使えません。
とても早いですが御挨拶。。。
温かいお言葉、温かいお心遣いを
頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
もものママさん御一家にとって
幸せがたくさん訪れますように願っております。

| まあ | 2009/12/22 15:24 | URL |

そうですねぇ。
私も、散歩コースが田んぼのど真ん中以外ははなしませんね。
事故にあっても嫌だし・・・
タバサは、休耕田で放しますけど。
見晴らしがよく、畑しかないところですね。

歩道をノンリードは、危険以外ありえないですよね。
犬嫌いの人も、いるのだし・・・
やはり、マナーとしてもリードは必要だとおもいます。

| イヴママりん | 2009/12/22 17:27 | URL |

そうなんですよね。
小さなリードですが、ワンちゃんを守り、まわりの人を守る
大きな役目があるんですよね。

大切なのは、リードを窮屈に感じないようなしつけをしてあげることではないかなと、思います。
また、自由にのびのびとさせてあげたいのであれば
ドッグランなどもありますし、そういうものを上手に利用すると良いのかもしれません。

ちなみにうちのワンコは、リードを持つ=お散歩と解釈して非常に喜びますv-22

| aki | 2009/12/22 18:04 | URL | ≫ EDIT

そのご夫婦のワンちゃんは見つかったのかしら。。。
もしお家に帰れなくても、せめてもものママさん達の様に、
優しい方達に保護されている事を願います。

コハナは母の畑と、見晴らしの良い田んぼでだけリードを放します。
でも都会の街中でノーリードの人、多いですね。
表参道や青山近辺は、よく目にします。ハラハラします。

以前リードをしているビーグルちゃんとすれ違った時、
そのビーグルちゃんのリードが切れてコハナに飛びかかってきた事がありました。
とっさにコハナのリードを引き上げて、宙づり状態でしたが、紙一重で無事でした。
コハナの首にはビーグルちゃんのヨダレが付いていて。。。
無傷だったのは、コハナもリードをしていたからですが、
リードの定期点検は必須だと実感しました。

長くなっちゃってごめんなさーい。

| さつき | 2009/12/22 20:04 | URL | ≫ EDIT

ままちゃん♪
バナーできましたよv-343
もう 無理かと、くじけそうになったけど、
          何とかなるもんだっつ!!


ノーリード そうですね~、
うちの旦那は みかん山の中で育ったので
ノーリードをいまだに理解できません

| jackresipi | 2009/12/22 23:15 | URL |

街中や公園でのリード着用はマナーというか、
守らなければいけないルールですよね。
自分や愛犬のためはもちろん、
みんなのために必要なことだと思います。

我が家は、放すとどこ行くかわからないので、
ノーリードなんて、ありえませんけど・・・

| カノンママ | 2009/12/23 00:55 | URL |

もものママより、みなさまへ~

思いつきで書いた独り言に、たくさんのコメントありがとうございます。
ノーリードについては、場所によりますが、結局は飼い主さんのマナーということになりますね。
そして、切れたり抜けたりしないように、しっかりと点検しなくては!皆さんのおかげで気付きました。

そのご夫婦のわんちゃんがどうなったかは、私も着になってます。
もものママより

| もも | 2009/12/23 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yorkiemomo1999.blog76.fc2.com/tb.php/136-6a4ad19e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

